2017年12月22日金曜日

ケムリの中の真理 〜愛知県刈谷 LA BUENA〜


その店を見つけたのは、愛知県刈谷市の刈谷駅近く。
キューバがコンセプトのCuban BAR LA BUENA

最初にメニューから飛び込んできたのは、「葉巻!」
葉巻は最高のおつまみになると聞いていて
僕は普段タバコは一切吸いませんが葉巻は前から憧れてました。


吐いた煙を顔のまわりに燻らせて、
それを香るのが、葉巻の楽しみ方らしい。

なかなか甘~い香り!
フレーバーはついていないので葉巻本来の香り。
思ってた以上にうまいです。

最初のうちは甘く、後半になるにつれて辛くなっていくので、
お酒もそれに合わせて飲み物を変えていくのだとか。


葉巻に合わせておすすめしてもらったのは
キューバリブレ
スペインからキューバ独立戦争の際に生まれたカクテルで、
独立を支援したアメリカの象徴のコーラとキューバ産のラムを混ぜたもの。

ただ、その後、今度はそのアメリカの軍政下におかれてしまうことになりますが・・・。

コーラの味が全面にくるイメージでしたが、ラムとライムが混ざって新しい味になってます。
甘すぎなく葉巻に合います。


葉巻の後半はキューバ産のラムで。
ロン・ムラータ15年
キューバと外国の混血女性のことを「ムラータ」と呼ぶみたいです。
意外とさっぱり系で合いますね~。


壁にはキューバの人や建物、風景などの写真が飾ってあります。
とくに革命家チェ・ゲバラの写真が大きく掲げてありました。

ゲバラの名言にこんな言葉があります。

人間はダイヤモンドだ。ダイヤモンドを磨くことができるのはダイヤモンドしかない。人間を磨くにも人間とコミュニケーションをとるしかないんだよ。


うーん、良い言葉ですが
でも、ダイヤモンドをダイヤモンドで磨くってどうやって?




実際はダイヤモンドを粉末にしたものを研磨剤に使うらしいです。

つまりは、研磨するダイヤモンドっていうのは
自分はダイヤモンドとして十分価値があるにも関わらず
ダイヤモンドとして輝くことを選ばず、

粉々になり、
相手を思いやりながら、
その人が輝くのを本心から願いながら
磨く立場に徹するのです。

硬いもの同士がぶつかりあうだけでは
欠けてしまったり、傷がついてしまいますが

粉末状になり研磨の役割をしてくれる人が
いるからこそ、人は輝けるんですね。

じゃ、研磨の役割をする人は損?
そうじゃないですよね。

人にはそれぞれ役割があって、
その役割を全うすることができたときに
生まれてきたことに本当に感謝できるんじゃないでしょうか。





ゲバラは、キューバ革命を果たしたあと、
地位や名誉などには一切興味を示さず、

他にも自分を必要としている国がある、といって
キューバ革命をともに成し遂げたカストロのもとを去ります。

その後、ボリビアで銃殺刑に処されてしまいますが

それでもゲバラの一生は、
きっと自分の役割を見つけてそれを全うできた、
満足のいく人生だったんじゃないでしょうか。

葉巻をくわえた超一流のイケメンなゲバラの写真からは
満足そうなその言葉が聞こえてきそうな気がします。




ここLA BUENAは、バーテンダーさんが
葉巻とお酒のマリアージュを教えてくれたり
ほどよい距離感を保ってくれて

葉巻のけむりとともに、お酒と時間をゆっくり楽しむことができて
オススメです。

食べログサイト


0 件のコメント:

コメントを投稿