2018年4月2日月曜日

そして、サクラサク

しばらくブログ更新をお休みしていました。
なぜかというと、
「キトウバー」が次のステップに進み始めたからです。

「卒業」といえば聞こえがいいかもしれない。




でも、それとは少し違う気がする。

人の環境は、いつでも変化する。
この世に変わらないものなどない。



でも、ずっと前から決めていたことがある。

それは、「僕は僕として生きていく」ことだ。
決して、過去の自分を別の人間のように語らないこと。

不登校真っ最中の頃、
「あの頃の自分は・・・・」と語る元不登校者に
嫌悪感を抱いたことがある。

今の僕はもう、不登校でも引きこもりでもないのかもしれない。

なので、時々
「不登校当事者の人たちにメッセージありませんか?」
と、インタビューされることがあるが、
当事者の人たちに何を言っても届かないのは
自分が一番知っている。


でも、それでも、今、悩み苦しんでいる人がいれば
これだけは伝えたい。



ずっとじゃない



必ず環境は変化する。


大事なのは、そのとき
自分の意志で真実は何なのかを考え、自分の意見を持つこと。

誰かから借りてきたような言葉で語らず
下手でいいから、あなたの言葉でその意見を伝えてほしい。



「世間知らずが!」と、バカにされるかもしれない。
でも、負けないでほしい。

自分の意見がない人ほど、
世間一般のなんだか格好いいと言われているものを崇拝し、
それにそぐわない意見を否定する。

道徳心を振りかざしながら
「あなたのことを思って言っているんだよ」
と優しい言葉をかけ、そして
ジワジワと人格を否定し、追い詰める。

そういう人を信じないでほしい。

信頼してもいいと思える人を、
もう闇雲でもいいから、とにかく探してほしい。
その出会いこそが、人生で最大の宝ものになる。


でも、世の中は矛盾だらけ。
その矛盾に背を向けることは絶対にできない。

そう。

やりきれない気持ちになったら
ここに来て、美味しいお酒を呑みませんか?

「キトウバー」は

やさいとお酒のお店 key to(キートゥー)」となり
あなたの来店を待っていますよ。

オープンは2018年5月12日頃を予定しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿