2017年12月12日火曜日

酒々雑多に魅せられて 〜テキーラフェスタ〜


名古屋で2回目の開催となるアジア最大級のテキーラの祭典
テキーラフェスタに行ってきました。

今年2017年は、
名古屋市とメキシコ市の姉妹提携40周年
ということもあってか、
イベント内容も盛りだくさんでした。



ライブやDJパフォーマンスがあったり、
2017年テキーラPR大使を務めるLUNASEAのギタリスト
INORANさんのトークショーがあったり



もちろんテキーラの飲み比べもあり!!
普段、一般の酒屋さんで見ることのない
珍しいテキーラがずらり。 

これぞまさしく、圧巻です。


       

写真の一番左の「1」と書かれたボトル。
123スピリッツ オーガニック ブランコ (ウノ)」。
テキーラ飲み比べの中ではこれが一番美味しかった。

酵母も天然のものを使っているオーガニックテキーラ
ワイン愛好家にも勧められるテキーラを念頭に置いて作られているそうです。

一見、健康志向とはかけ離れたイメージをもつテキーラで
自然派」「バイオダイナミック」などというワードが
出てくるのが面白い。




そして、
お客さん投票型のプロのバーテンダーさんが作る
カクテルコンテスト


このカクテルは、タマゴを使わずタマゴを表現したカクテル。
かなり凝っていますね。

テキーラはカクテルで世界に広まったこともあって、
特にカクテルとの結びつきが強いお酒です。





今回、このイベントに参加して驚いたのは客層。

ギラギラなクラバーな若い男女から
お酒好きそうなオジサンや、
僕のようなお酒マニアなオタクまで。

「カオス」とか「ダイバーシティー(多様性)」
と表現するのが適当でしょうか。


ただ、人は「画一性」に安心感を持ち
異質な者を排除しようとするのが本能です。

でも、現代社会では「画一性」にこだわりつづければ
決して「発展」はありえない。

頭でわかっていても、これがなかなか難しい。

誰だって、異質な存在として扱われたことや、
異質な存在を敬遠したことはあるんじゃないかな。




いやいや、でも、テキーラフェスタは、
そんな概念を見事に取っ払って
多様性を実現しているじゃないか。


テキーラってお酒は、もしかしたら、
ものすごい可能性を持ったお酒かもしれない。

今後が楽しみです。


テキーラフェスタ2017 in 名古屋

0 件のコメント:

コメントを投稿