2017年7月5日水曜日

青い宝石 青豆レシピ

青豆ってご存知ですか?


普通の大豆は、成熟途中で収穫すると青いのですが
青豆は、成熟しても青いまま。

栽培や収穫に手間がかかるため
あまり市場に出回らない貴重な品種で、

粒が大きく、甘味が強いのが特徴です。

通常、乾燥させて保存しますので
料理に使う時は
一晩水につけて戻して、その戻し汁ごと下茹でします。





パスタにも


スープにも


サラダにも


さらに、デザートにも使えます。
今回は、「青豆のブラマンジェ」にしてみました。

・青豆(下茹でしたもの)60グラム
・豆乳 50ml
・生クリーム 200ml
・ゼラチン 適量

①青豆と豆乳、生クリームをミキサーにかける
②①を鍋に移し、温める
③②にゼラチンを溶かし入れ、器に盛り冷蔵庫で冷やす。



基本的には、青豆は大豆と同じ栄養価があります。

コレステロールは含んでおらず肥満防止効果や
レシチンという成分には老化防止の効果があるといわれ、
さらに必須アミノ酸がバランス良く含まれており

毎日食べたい良いことづくめの食材です。




でも、なんといっても
オススメの食べ方は、「青豆ごはん」

もっちりしたご飯と大粒の食感の青豆がよく合います。

炊く時に、塩と日本酒を少し入れると、
旨味が増して美味しくなりますよ。



うちの祖母が育ててくれるこの青豆は
とても手間がかかっており、

僕にとっては、宝石よりも価値があるものです。


ずっとこの青豆が食べられることを願いつつ
青豆ご飯と日本酒を飲んだりして・・・



過去のキトウバーイベントでも「青豆ご飯」は
ちょくちょく登場していますので、

今後もどこかのタイミングで
提供できる時があると思いますので
せひ、ご期待を!



0 件のコメント:

コメントを投稿