2017年6月29日木曜日

不思議の国の入り口 Bar Rabbit Hole 岐阜高山




岐阜県高山市内の高山本町2丁目商店街の中にある
Bar Rabbit Hole(ラビットホール)さんへ行ってきました。





席に座って、まず出てきたのがこれ。

ビシソワーズとチーズのバルサミコ酢添え
山形県産さくらんぼに山梨県産の梨。

居酒屋でいう「お通し」ですね。
いきなり、クォリティ高くて期待が高まります。




その期待をこめて注文した「ハイボール」
とてもクリーミーで香りがいい。

ベースのバーボンを聞いてびっくり!
ブレッケンリッジ スモールバッチ」(?!)

品質と味の良さで人気高騰のため、
最近ではなかなか手に入らない銘柄。

これをハイボールで飲むとは、贅沢すぎる・・・




あれ?
棚に並んでいたこのボトル、まさか?

そう。サントリーの前身の会社「寿屋」時代の
サントリーウイスキー白札です。

この頃は、サントリーとは会社名ではなく
ウイスキーの名前だったそうです。

ちなみに復刻版じゃないので、正しければ
おそらく昭和初期ころのものではないかと推測されます。






よくよく見てみると棚には
オークションでしか手にはいらないような
レアなボトルがズラリ。

まさにここは、お酒のワンダーランド。



でも、すごいのは並んでるレアボトルだけじゃありません。
バーテンダーの本郷さんが作るカクテルも絶品です。




お酒って、技術や知識も大事ですが

心で作って、心で提供して
それを心で飲むものなんじゃないかな、と
思うんです。


カウンター越しに感じるバーテンダーさんの
人柄だったり、ちょっとした気遣いが嬉しくて。


今日がどんなに大変で、嫌なことがあったとしても

最後の締めくくりで
あー、今日も良い日だった〜」と
思いたいから

だから、人はBarに行くのではないでしょうか。






この日は思いがけず
「Bar Rabbit Hole」に落っこちてしまいましたが
こんな良質で居心地のいい穴なら、
いっぱいあってもいいなー。


高山に観光の際は、
ぜひ立ち寄ってほしいお店です。




0 件のコメント:

コメントを投稿