2017年4月4日火曜日

超スーパーー料理初心者にも作れる簡単おつまみ


料理をしようと、レシピ本やクックパッドを見ても、分量が適量だったり、野菜の火の通りの違い、皮の剥き方切り方、肉の焼き具合煮込み具合など、初歩の初歩がわからないので、いざとなってもハードルが高くなかなか作れません。

そもそも食事よりお酒が好きなので、料理から遠ざかっていましたが、救世主を見つけました!
その名も「ワンバーナークッキング」。
いわゆるキャンプ料理です。

まずはトップ写真のじゃがりこから。


「じゃがりこマッシュ」。

◎作り方
じゃがりこにお湯を半分ほど入れて3分待つ。
それからフォークなどで潰す。

これで完成です!!
包丁も使いません。
お菓子にお湯入れただけだし、そのまま食べたほうが美味しいんじゃないのと思われるかもしれませんが、びっくりするくらい美味しくなりますよ。
いい感じの塩加減のポテサラで、おつまみにぴったしでした。
こんな僕でも料理ができたと、ほんとにちょっと感動しました。


続いて「やきとり親子丼」。
おつまみにしようと思ったので、ご飯はなしで作りました。

◎作り方
焼き鳥の缶詰と、水を少量、鍋かフライパンに開けて、温めます。
ほどよく温まったら、溶いた卵を全体に落とします。
卵がほどよく半熟になったら、お皿に移します。

完成です!!
じゃがりこマッシュから少し難易度が上がるので、料理してる感が出ます。
これも、缶詰の焼き鳥をそのまま食べるより、劇的に美味しくなります。

ビッグカツ丼

チキンラーメンカルボ

コンビニおにぎり雑炊

こんな感じで、他にもいくつか作りましたが「じゃがりこマッシュ」と「やきとり親子丼」がとくに美味しかったですね~。

ひとつ注意なのが、たくさん食べると口の中がしょっぱくなるので、お腹いっぱい食べるには、ご飯を入れて丼にしたほうがいいかもしれません。
唯一コンビニおにぎり雑炊は、あっさりめでした。

僕と同じスーパー料理初心者のあなた、ぜひ試してみてね。

ワンバーナーキックング

参考にした本はこちらです。
図書館にも置いてあったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿