2017年4月9日日曜日

花見の極意


花見とは。
酒を飲むこと。

昼から飲んで、日がポカポカと暖かくて、ハッピーになって、ついつい酔いすぎてしまう。
今年は1回しか行けなかったけど、午前から終電まで飲んでベロベロになりました。

しかし、花見は意外とアウトドア。
それも、公園の場合、基本的に火気厳禁、焚火もガスも使えなく、風よけのテントも張れない。
制限の多いデイキャンプと言ってもいいかもしれません。

制限があるなかでも快適に過ごしたい。
そんなアイテムを紹介します。

場所取り、めちゃめちゃありがたいです。大事な任務。

4月上旬は思っているより寒い。
昼間で天気が良く、日が照っているところなら暖かいですが、日陰や、日が陰ってくる夕方から冷え込みます。
動いていれば大丈夫ですが、花見はじっと座っていることが多いので身体が冷えてきます。

まずは寒さ対策。
温度調節ができる重ね着と上着は基本。
それと、これ。


防災グッズのアルミシート。
amazonでアルミシートで検索すると出てきます。
僕は近所のホームセンターでイノアックというメーカーのを1000円くらいで買いました。
amazonでは半額くらいでいろんなメーカーから出ています。

これ、めちゃくちゃ暖かいです。
想像以上でした。毛布とかより暖かいかも。
膝や足を包んだ瞬間に、コタツみたいに暖かいです。
メーカーによって多少差はあるかもですが…。

毛布やひざ掛けをもっていくよりかなりコンパクトですし、おすすめです。

次に、これ。


座椅子型のアウトドア用折り畳みイス。
アウトドア用のイスっていろいろありますが、足のあるやつだと、ちょっと高めの位置からみんなと飲むことになるので、若干距離感ができてしまいます。
これだと、同じ目線で飲んだり話したりできるので、かなりいい感じです。
長時間の場合はおすすめ。
家飲みとか麻雀するときも楽になりますよ。


あとは、紙コップや紙皿だと風で飛んで行ってしまう場合があるので、キャンプ等でよく使う金属のコップやお皿も便利です。

花見はキャンプだと思って参加すると、快適に過ごせますよ。
今年はもう終わっちゃいますが、来年の花見に向けて備えましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿