2017年9月28日木曜日

飲ん兵衛たちの聖地 ~岐阜 水谷本店~


明るいうちから岐阜駅近くの水谷 本店に行ってきました。

岐阜というと名古屋からは遠いように感じますが、
名古屋駅から20分くらいで着いちゃいます。


ここは串焼きがメイン。

一緒に行った飲み仲間たちには、
写真のタレがついているきもが人気でした。
ベタっとしてなく、プリプリ感が美味かった。

個人的には写真真ん中の砂肝が当たり!
ちょうどよい歯ごたえ、
シャリシャリ感がたまらなかったです。


お客さんは外まで溢れていました。
歩道にはちょうど良い立ち飲み台も(笑)


僕たちも歩道にはみ出たテーブル席で飲んでいました。


女性3人くらいがメインで回していました。
それと、3代目か4代目かと思われる大学生の男の子も。

初々しく、それでいて慣れた様子で
いい感じに出来上がったお客さんたちと
話しながらやっていました。



先代の大将は

やっぱりおれの店は日本一だ」と
満足そうにつぶやき、

そして三代目にこの店を託して、
旅立っていったそうです。



あとを継ぐとかの話になった時
ここで、どんな葛藤があったかは
こんな一見の客の僕には知る由もありません。



でも、今現在、
この店で飲むのを心待ちにしてる
大勢の飲ん兵衛たちが

まだ日の明るい開店直後からやってきて

店内に入りきれず
さらに、歩道まであふれかえって、

それでもなお、
この店で飲むのも楽しんでいる光景を
目の前で見てると

先代が築いた「大衆居酒屋」という文化を
後代が見事に受け継いでる、と感じました。


願わくば、こういう居酒屋が
後世にもずっと残りますように。


そうだ、

この酒飲みの文化を受け継いでいくためには
やっぱり、飲む側の人間が
まず足繁く酒場に通わねば(笑)

作り手と受け手がいてこそ、
初めて文化は生まれるのだから。


なので、僕はこれからも
酒場をめぐり続けます!!



岐阜駅周辺〜柳ケ瀬商店街周辺には
水谷本店の他にも、
安くて美味しい居酒屋がひしめいてるので
ぜひ、はしご覚悟で足を運んでみてください。



「水谷 本店」食べログサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿