2017年5月28日日曜日

自然派ワインの情熱

先日、自然派ワイン試飲会に行ってきました。

自然派ワインとは、
ぶどうを有機栽培、さらには
アルコールに変える酵母も自然のものを使用するものをいいます。




いろいろ試飲した中で、面白かったワインを2つ紹介します。


まず、
スモールフライ タンジェリンドリーム2016。
オーストラリアの自然派オレンジワイン。ぶどうは5種類使っていて、シェリー酒で使われるペドロ・ヒメネスが一部使われているのが特徴。 香りは、まさに美容院の香り!科学的な香り…。


それから、
BKワインズ ペティアン ナチュレル2016。
自然派スパークリング白ワイン。オーストラリア。シャルドネ98%、サヴァニャン2%。
しょっぱい!!しょっぱい白ワイン。なぜしょっぱい?




その他にも、接着剤の香り、正露丸のような後味、硫黄のような香りなど、僕の大好きな独特で面白いワインも多かったです。




とあるブースで、
「変わった面白いワインってありますか?」と
恐る恐る聞いてみました。


実はどこのワインショップに行っても、そう聞くと
困った顔をされていたので、
内心ドキドキしていたのですが

ここでは「うちは面白いのしかないッスよ!」なんて答えてくれて

ホッとして、すごく嬉しかったです。
この試飲会に来て良かったです。





ブースを巡っていて感じたのですが
自然派ワインは、音楽で例えるなら

まるで「ロックンロール」のよう。
(個人の感想ですのであしからず)

自分の思想を思いっきり歌い上げる
心地よいリズムとかきれいなメロディーとかそんなもの関係ない!

自由に造られたワインだから、自由に飲んで自由に表現する!


醸造家の方たちや、インポーターの方たちの話を聞いて
そんな魂が心に響いてきました。





ワイン好きでさえも、
ワイルドで主張の強いものが多くて敬遠してしまう
自然派ワインですが、

誰かのご機嫌をとるような味ではなく、

「これがおれの味だ、どうだ!!」

とワインが叫んでいるかのような
パワーと情熱の美味しさを
ぜひもっとたくさんの人に感じてほしいです。

きっと楽しいですよ!


ラムーノ主催、自然派ワイン試飲会のサイト



0 件のコメント:

コメントを投稿