2017年5月2日火曜日

お伊勢めぐりは酒めぐり

うららかな春の陽気。
お伊勢参りにいってきました。

お伊勢さんといえば、何を連想しますか?



「天照大神」「パワースポット」
「おかげ横丁」「おはらい町」
「食べ歩き」などなど・・・

もう楽しいこといっぱいですよね。


でも、気がつきました?
神様がいるところには、絶対に美味しいお酒があるんですよ!(笑)




全国で唯一、神宮御料酒に選ばれた「白鷹」


おはらい町の中にお酒を販売している店舗があって
立ち呑みスペースもあります。

おちょこ一杯に塩がついてきます。






もう一軒、立ち呑みできる「伊勢萬 内宮前酒造所」

ここでしか飲めない「生原酒」などもあり
こちらもぜひ。







ビールもいいですよね〜

伊勢角屋麦酒 内宮前店

揚げたてのカキフライとビールの飲み比べセットがおすすめ。



デザートに、桜を見ながらのお団子。




はー、美味しかった。






こちらは、伊勢神宮からちょっと離れたところにありますが
魚料理が美味しくて、人気のお店。

「虎丸」

かなりの人気店なので、予約するか、
行く前に電話を入れるのは必須。



江戸時代、

移動など厳しく制限されていた農民や奉公人が
お伊勢さんの「おかげ参り」という定期的な集団参詣だけは、
「信心の旅」ということで大目にみてもらえてたとか。


当時の人たちにとって
お伊勢さんへの旅は、きっと想像以上に楽しいものだったに
違いありません。




でも、そんな「おかげ参り」に、病気やケガなどで
行きたくても行けない人たちがいて、

飼い犬におかげ参りに行くとわかる目印と道中のお金をくくりつけ
代参りを託した人もいたそうです。


”伊勢の人々は、自分の施しが神様に届きますようにと、旅人を物心両面で支えたといいます。それは犬に対しても同様だったのでしょう”

粋ですね〜

こんな話聞くと、
ますますお伊勢さんで呑むお酒が美味しくなります!





0 件のコメント:

コメントを投稿