2017年6月15日木曜日

サクッと1杯、本物のシャンパンが飲める店

先日、名古屋駅近くにあるカドマルに昼飲み行ってきました。
角にあるからカドマル。



かなり狭く、いちおうイスはあるけど、雰囲気はサクッと飲める立ち飲み。
まさにバル。

お店のうたい文句は「日本一シャンパンの安い店」。


確かに、お手頃価格。
ポワルヴェール・ジャックを注文。


シャンパンらしく、シュワシュワのちょい甘めだけど、余韻がちょうどいい。


シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方で作られたものではないと名乗れない。

フランスより古くから、スイスのシャンパーニュでワインを作られていましたが、世界貿易機関(WTO)からの命令により、スイスのシャンパーニュのワインにはラベル記載を禁じられたほどです。

ヴーヴクリコのキャップたち



「ブランドもの」と言うと簡単ですが、

それは、後からついてきたもので、
そこまでのものにした努力はきっと計り知れないことでしょう。

ラベルやブランドで飲むのは悔しいですが、
そう呼ばれるからには
それなりの理由があるんですね。


そんな歴史と格式があるシャンパンを昼からと、優雅なひとときでした。

カドマルの食べログ

0 件のコメント:

コメントを投稿