2017年3月19日日曜日

愛知県犬山城下町で地酒飲み比べ

2017年3月10日〜12日

愛知県犬山城下町で
あったか鍋と地酒まつり」が開催されたので、行って参りました








10日は前夜祭ということで、なんと500円で13種類が飲み比べ!



好きなお猪口が選べますので、
選んだら飲みたい日本酒を13種の中から番号でチョイス




今日は「あったか地酒まつり」ということで、
すべて熱燗になっています。



ここで、ちょっと豆知識。

日本酒は、飲む温度によってさまざまな味わいを
楽しむことができるんです。

一般的には、冷たくすると引き締まってシャープな味になり、
温めると味わいはまろやかにふくらむようになるといわれています。


でも、日本酒本来の味わいが最もよくわかるのは
室温そのままの「冷や(常温)」なんですよね〜。




そして、
燗酒も冷酒も、それぞれ温度によって呼び名が変わります。

冷酒は
5度が 雪冷え
10度が 花冷え
15度が 涼冷え

燗酒は、
30度が 日向燗(ひなたかん)
35度が 人肌燗(ひとはだかん)
40度が ぬる燗
45度が 上燗(じょうかん)
50度が 熱燗
55度が 飛びきり燗


とよびます。


温度によって微妙に変わる日本酒の味わいを
楽しんでみるのもいいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿